新しいHEROの出現が期待される、『OLYMPIA HERO'S 2007 開幕戦〜名古屋初上陸〜』(3月12日、名古屋市総合体育館レインボーホール)。とくにミドル級は、群雄割拠となっている。そんななかで注目を集めている一人は、高谷裕之。昨年はJ.Z.カルバンのヒザ蹴りで大ケガを負ってしまったが、見事にカムバックを果たすこととなった。アンドレ・ジダと闘う高谷は、どんな試合をみせてくれるのか。


カルバン戦で神の啓示があった?


——年が明けて、今の心境は。
高谷 そうですね、ちょっと疲れています。激しい練習をしていますので。
——そんななか申し訳ありませんが、昨年のミドル級トーナメントでJ.Z.カルバン戦の敗因は、何だったと思われますか?
高谷 ああいう動きをするとは、想像していなかったですね。自分は久しぶりの試合だったので、カンが鈍っていたのかなというのもあります。油断?…うーん分かんないですけど、それはないと思うんですけど…。でも、ああいうのをもらうってことは、油断があったのかな…。
——動き出そうとしたところにやられてしまった感じでしたが。
高谷 何もする前にって感じです。
——高谷選手はキックボクシングの経験もあって、打撃に自信があると思います。それが出せなかったと。
高谷 出せなかったです。ああいう攻撃は練習であまりできないじゃないですか。練習が足りなかったのかな…いや足りてたとは思うんですけどね。須藤元気風に言えば「神の啓示」だったんじゃないですかね(苦笑)。


嫌なことはすぐに忘れる性格

——どういった啓示ですか?
高谷 よく分かんない。辞めろよ、もう引退しろよっていう(笑)。
——ええっ!? そういうことも考えるのですか。
高谷 全然(笑)。辞めようなんて…思ったかなぁ? 思わないですね。
——では啓示ではないのでは?
高谷 分からないです(苦笑)。
——試合の直後の心境は。
高谷 ケガをしていたので、悔しいとかよりも気持ち悪かった。痛かったですね。
——眼窩底骨折ですよね。今現在は。
高谷 大丈夫なんじゃないですかね?
——まるで他人事ですね(笑)。
高谷 大丈夫です。また折れても、あれだけ我慢すればいいんだなという感じです。
——医者には何かを言われましたか。
高谷 よくある眼窩底骨折だと。大したことじゃないです。複雑骨折ではなかったですし。
——どのくらいの期間で治ったのでしょうか?
高谷 すぐに入院して、一週間くらいで退院しました。視点が最初は合わなくて段々、広がってくる感じでした。初めての経験でしたね。
——不安でしたか。
高谷 あまり覚えてない。嫌なことは忘れちゃうんです。よくできてるんです(笑)。どれくらい気持ち悪かったとか思い出せないんですよ。相当、もう嫌だと思うくらい気持ち悪かったんですけど、忘れちゃったんです。
——それは練習することで忘れたのでしょうか。
高谷 勝手に忘れていきましたね(笑)。思い出したくないんじゃないですか。


飛びヒザ蹴りで仕返ししたい

——高谷選手に勝ったカルバン選手は、そのまま優勝しました。自分が優勝できたかなという感じはありますか。
高谷 あまり考えてないです。ちゃんと闘いたかったですね。実力を出して闘いたかったです。あれでは、相手がどんな選手だったかも肌で感じられていないし、もう1回やりたいですね。
——再戦したら、どんなことをしたいですか?
高谷 飛びヒザ蹴りをしたいです。仕返しを(笑)。同じ目に遭わせたいです。
——自信があるのでは。
高谷 自信はなぜか、いつもありますね(ニヤッ)。
——今年の目標は。
高谷 トーナメントがあるのかないのか分からないですけど、去年は1試合しかしていないんです。ケガとか病気とか、いろいろとあったんで。目標としては、試合をたくさんしたいと思います。
——試合カンを取り戻したい?
高谷 そうです。1試合、2試合じゃ感覚が戻らないと思うんですよ。試合数をこなして、通常に試合ができるまでカンを取り戻したいです。
——どれくらいで戻るものですか。
高谷 分からないですね。1試合で結構、戻ると思うんですけど、2、3試合はしたいです。
——試合カンというのは、どういう感じで、ズレていくものなのでしょうか。
高谷 精神的なもので、異常に緊張しちゃったりとか、逆に緊張できなかったりとかです。それに、コンディションの持って行き方、試合の距離感ですかね。
——カルバン戦ではそういった部分がおかしかった?
高谷 どうなのかな。普通に試合をこなしていても、ああなったかも知れないですけど、しっかりやってみたいという部分があります。
——対戦相手がアンドレ・ジダ選手に決定しましたね。
高谷 あまり見ていないから、よく分からないですね。シュートボクセっぽい選手なのかな、くらいにしかイメージはないです。
——打撃が強い選手ですが。
高谷 一発を警戒しなきゃいけないですよね。シュートボクセの選手は勢いがあるじゃないですか。慣れないうちに、感覚が戻らないうちに攻めてくるかも知れないですから、最初はしっかり警戒してやりたいです。
——対策はこれからですか?
高谷 そうです。
——高谷選手は打撃が得意です。打撃タイプと寝技タイプ、どちらと闘いたいですか?
高谷 ケースバイケースですけど、寝技しかやらないのも面白くないですしね。どうですかね。
——打ち合いに来るとやってやろうという気持ちに?
高谷 どっちでもいいですよ。
——シュートボクセに対するイメージは、ガンガン来るという印象ですか。
高谷 勢いがある感じですね。テクニシャンというよりは。まあ喧嘩上等でいきますので、楽しみにしていて下さい。■


» 『OLYMPIA HERO'S 2007 開幕戦 〜名古屋初上陸〜』実施概要
» 


ケガを乗り越え、みんなの“喧嘩番長”が遂に復活!!

ph
「嫌なことはすぐ忘れちゃうんで」と笑う高谷。そんなところも長所だ!

ph
練習疲れか、この日はちょっぴり気だるい雰囲気の高谷…

ph
久しぶりのリングでも「喧嘩上等」ファイトを見せると語った高谷。3・12名古屋は必見!



Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。