大会まで、あと4日。ついに『OLYMPIA HERO'S 2007開幕戦~名古屋初上陸~』(3月12日、名古屋市総合体育館レインボーホール)の全カードが出揃った。


マイティは総合格闘技の経験あり


 本日行われた会見で超大きな目玉として追加されたカードは、既報の通り、マイティ・モーVSキム・ミンスだ。先日のK-1 WORLD GP横浜大会でチェ・ホンマンを初めてKOしたマイティは、そのまま日本に残って韓国の柔道王・ミンスと対戦することになった。
 谷川FEG代表によると、「もともとマイティ選手は、HERO'Sで総合格闘技の試合をやりたがっていたんですよ。ホンマン選手を倒したあとにオファーを出したら、すぐにOKをもらいました」と経緯を説明。総合格闘技で彼がどこまで闘えるのかは未知数だが、その自信の根拠を明かしていった。
 マイティによると、6年前から総合格闘技の練習を始めているので、試合をしても自信があるという。それは高校時代からレスリングを始め、大学時代にチャンピオンになったことが、自信の背景にあるようだ。しかも、2003年10月12日には、『UAGF 4』という総合格闘技のケージマッチに出場。マーク"ザ・ベアー"スミスというチャンピオンと総合格闘技ルールで闘い、ヒザ蹴りで2RKO勝ちを収めた。
 また、映画の撮影ながら、マーク・コールマンとも総合格闘技の試合を闘うシーンもあり、K-1ルール以外でも、まったく違和感がないという。


マイティは亡き弟のために闘う

 総合格闘技にも興味があるマイティがHERO'Sで闘う理由は、他にもある。じつはホンマン戦のため来日する二日前、弟のゲーリーさん(33歳)が交通事故に遭い、他界してしまったのだ。マイティの説明によると、車を運転していたゲーリーさんは些細な事故に巻き込まれたという。バンパーが凹むくらいの事故だったが、胸を打って苦しいと訴えたために病院へ運ばれた。外傷はなかったが、チューブを入れての手術となり、肺を貫通、そのショックで心臓が止まったと思われている。
 医療ミスも視野に入れつつ、検死が進められており、結果を見守っている状態だと説明。試合の一週間半前に会ったとき、ゲーリーさんは試合が決まったことを大きな体を揺すって喜んでいたようだ。マイティは、「とても悲しいことだが、すでに妹や父親も亡くしている。これは自分にとっての試練で、もっと強い人間になれということなのだと思う」と気丈なコメントを残した。
 心配なのは、ゲーリーさんに4人の子供がいること。マイティも7人目の子供が生まれる予定で、弟の子供もサポートしなければならず、養育費を稼ぐ必要が出てきたようだ。
 ミンスは、「前回、韓国代表のホンマンがやられたので、勝ってリベンジしたい」と語っているが、マイティからしてみれば、絶対に負けられない試合。ここでミンスを破れば、まさにコリアンキラーとなる。


永田欠場。所の相手は安廣一哉

 続いて、谷川FEG代表は「とても残念なニュースがあります。じつは、所英男選手と闘うことになっていた永田克彦選手が練習中のスパーリングで眼窩底を骨折。試合に出られないこととなりました。代わりに所選手と対戦するのは、安廣一哉選手に決定しました」と発表した。このカードは、2005年の『Dynamite!!』で組まれていたが、流れていた経緯がある。仕切り直しとなった今回も、アクシデントが発生。
 所は「ケガだから仕方がないですね。縁がないのかなと思います」と苦笑い。安廣戦に関しては、「タイプが違いますが、いかに自分を出せるかだと思います。意識しないでやりたい」と抱負を語る。
 安廣も「定期的に総合の練習はしてきました。(総合は)3戦目なので、一つずつ悪いところを埋めているので、前回よりはいい試合ができると思います」と元気にコメントした。


塩コショーの塩が初参戦

 マイティ・モーのHERO'S参戦とは違った意味で、興味深い発表もあった。なんと変な外国人のお笑いコンビ『塩コショー』の"塩"役のベルナール・アッカが、HERO'Sでシルム相撲出身のシン・ヒョンピョと闘うことになったのだ。コートジボアール出身のアッカは、2歳のときに来日。柔道やテコンドーを習っていた経験もあり、総合格闘技の練習も『ボディ・プラント』でしっかりと積んできたようだ。
「僕の武器? ナイスなトークとナイスな突っ込みです(笑)。えっ!? 格闘技? ああ、打撃出身なのでそれですかね。ライバルはボビー? いや、あの方は、すでに芸人ではないですよ…」と、マシンガントークで記者たちを笑わせた。シン・ヒョンピョは「1年間、しっかりと準備してきた。心の準備もできている」とマジメに抱負を語り、じつに対照的な両者だった。


前田SVが入籍していた

 記者会見には、前田日明スーパーバイザー(SV)も出席。それぞれの見所を語ったあとに、プライベートな話題に突入した。前田SVの話だと、昨年の12月に入籍。今年の5月には、男子が産まれる予定だという。お相手は、フリーカメラマンで佐知子さん(旧姓=藤原)。挙式は、出産後、今年の9月か10月頃になりそうだという。ご子息は、格闘家ではなく、戦闘機のパイロットにしたいとのこと。
「筑波大学を卒業して自衛隊に入らせたい。そしてトップガンになってもらって、戦闘機を操縦してほしい。俺も後ろに乗らせてもらう。どこを攻撃するか? いろいろなところだね」とジョークを飛ばした。
 いろいろな人間模様があるHERO'S。今年の第一弾となる名古屋大会の開催まで、あと数日だ!!
 なお、谷川FEG代表はゲーリー・グッドリッジVSヤン"ザ・ジャイアント"ノルキヤが決まったことも発表。これで11試合となり、オープニングファイトもあと数試合が組まれることになりそうだ。■

>>選手のコメント

» 『OLYMPIA HERO'S 2007 開幕戦 〜名古屋初上陸〜』実施概要
» 


チェ・ホンマンの仇を討つために、キム・ミンスが立ち上がる。マイティ・モーはHERO'Sでどんな試合をするのか?
 photo会見には6名のファイターが終結。対戦相手が変わってしまった所は終始、複雑な表情だった
 photo報道陣に囲まれる前田SV。5月に生まれる子供の話になると、嬉しそうな表情になった

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。