ブラックマンバ
「実は3日前に長女が生まれたんです!(体重:7ポンド)女の子で、名前はアリアと付けました。ずっと妻に付き添って病院に寝泊りしてました。(試合の準備は大丈夫?)日本で試合することは決まっていたし、私はプロの格闘家ですからもちろん大丈夫です。娘が生まれたことで守るべきものができたから、モチベーションも上がったし、精神的にも良い状態だから今回はとくに頑張りたいですね。(練習に影響は?)人間なのでそういうこともありますけど、私はファイターなので関係ないです。今回の参戦を妻も『頑張って!!』と喜んで言っていたし、旦那が世界で有名なK-1、HERO'Sで闘うことを喜んでくれてます。(対戦相手の)ミヤタはレスリング出身で運動能力も高く、打撃、グラウンドも凄い選手。グラウンドに持ち込もうとすると思うが、そうはさせないよ。試合は宇野戦以来になります。(昨年の10月はケガで欠場したが?)今は100%大丈夫だ。(今年の目標は?)K-1 MAX、HERO'Sに参戦して、どんどん勝っていきたい。(トーナメントにも参戦?)Yes! もちろんだ。(カルバンに関しては)彼とは一緒に食事をしたこともあるし、いい友人なんだ。私と同じカナダで練習していて、彼はバンクーバーに住んでるからね。しかし、闘うことになったら私は容赦しない。パンチ、キック、ヒザ、すべてを出してKOを狙っていく」


アリ・イブラヒム
「6歳の頃から柔道をはじめて、21歳まで続けていた。2年ほど前から総合の練習をはじめて、キックボクシングの試合も経験している。初めて挑戦したMMAの試合が2年前だったんだけど、その3週間前に練習をはじめたんだ。その試合はコロラド州デンバーで開催され(大会名:リング・オブ・ファイヤー)、相手は17戦やってるプロ選手だったけどチョークスリーパーで沈めたよ。総合はニューメキシコのチーム・ジャクソンで、柔術はニューヨークのヘンゾ・グレイシーのジムで練習している。あとキックの練習もニューヨークでやっている。アメリカに移り住んで8年になるが、最初はコロラド州のオリンピックセンターに住み、エジプト代表として世界の柔道大会に出ていました。96年のオリンピックには柔道60kg級でエジプト&アフリカ代表として出たが、まだ17歳と若かったし、残念ながら2回戦で負けてしまった。日本の有名な柔道家――ヤマシタ選手、ソノダ選手、コガ選手など強いし尊敬している選手。日本の講道館でソノダ選手と一緒に練習したこともある。自分は黒帯で二段です(宇野の印象)彼の試合は以前からよく見ていた。彼は凄く技術も高いけど、弱点もあるから、倒せない相手じゃないと思う。弱点は今言うことはできないから、当日、会場かTVで見てほしいね。(得意技は?)最近の総合の選手たちはレスリング出身とかバックグラウンドを持つ選手が多いけど、総合をやるならオールダウンダーにならなきゃいけないと思う。僕のベースは柔道だけど、それに固執したくないし、どれか得意技を作ることはないよ。(カラムに総合を教えていた?)そう、一緒に練習したことはあるけど、たった2週間だけなんだ。もっとちゃんと練習していたら、あんな結果にはならなかったと思う。(イブラヒム一族はスポーツ万能?)はい、一族全体がスポーツに深く携わってます。父親も体操選手でした。今は僕の甥が筑波大学で柔道をやっているし、その他にも柔道をやってる親戚は多いです。(HERO'Sで闘いたい選手は?)現役の選手ではいないんだけど、ゲンキ・スドーは素晴らしい選手だから、もし復帰するなら僕が相手をしたい。現役の選手で言えば、ホイラーかな。試合スタイルもリスペクトしているし、ぜひいつか闘いたい。今回、念願のHERO'S参戦ができたことを本当に嬉しく思うし、このチャンスに良い試合をして、また日本に来て試合がしたい」


アンドレ・ジダ
「ムエタイは6年、総合は4年のキャリア。13歳でシュート・ボクセに入りました。(桜庭にアドバイスをもらった?)困難に陥ったときに、助言をもらいました。技術的なことと、人生についての助言。それはこの先、10年20年先もためになるものもありました。その内容に関しては言えないけど、技術的なことだけで言えば、逃げられない体制になった時にどう逃げるかとかそういうものです。今ここでやってもいいよ(笑)。以前、日本でシュートボクシングの試合に出たんだけど、減量する必要があったんです。でも減量のやり方を失敗してしまって、炭水化物を一切取らなかったので、最終的に1カ月で12kgも落ちて、ガリガリになってパワーも出なくて試合には負けました。(得意技は?)アグレッシブに攻撃することかな。タカヤ選手もとてもアグレッシブだから、僕らの試合は観客を魅了するだろうね。僕としてはお客さんが全員総立ちになって、鳥肌が立つような試合をしたいと思う。いつ何時でも僕はKO決着を狙っていく試合をする。もしグラウンドになったしても、寝た状態からKOする練習をシウバやショーグンたちの指導を受けてやってきたから大丈夫です。(ニックネームは?)この試合が終わってから付けようかな(笑)。(HERO'Sでの目標は)一番の目標は良い試合をすること。次はすべての選手の目標だと思うけど、ベルトを手にすること。自分のチームは世界一だと思ってるので、チーム一丸になって夢を実現したい。(K-1 MAXに興味は?)ムエタイの選手なので、オファーがあれば凄く光栄なのでぜひ受けたい」


山本宜久
「体調はいいですよ。でも相手がね、当日になってどこまでできるか。トレーニングしてるのが船木さんなんでね、引退した人ですから。現役の僕らとはやってることが違うと思うですよ。体重もあんまり落としすぎても、彼が本来持ってるものなのに、プロレスラーがなんで減量するかなって。僕もいろいろトップ選手とやってるんで、僕から言わせたら『ナメるな』って話ですよね。彼を知る人からは『好青年だ』って聞きましたけど、直接会話はしてないんで。僕のほうが明るくて、向こうのほうが暗い感じ(笑)。フィニッシュはボコボコのバッコバコですね。彼は、なんかいろいろと吸収してるとか言ってますけど、リングの上では通用しないんでね。当日、証明したいです。(誰と練習してる?)桜庭さんとか、出稽古ですけどみんな集まってやってます。(桜庭から何か言われた?)べつに、とくにないですよ(笑)。あんまり言っちゃうと"ピー"とか入っちゃうんで。(相手に一言)明後日なんで、逃げないようにリングに上がってください。それだけですね。今、体重は98~99kgくらい。(前田さんが『85kgのトーナメントに出たら』って)僕も出たいです(笑)。15kgくらい減量しなきゃいけないんで。(ストロングスタイルの柴田に分からせてあげたいことは?)彼、若いのに…って言っても27歳だけど、もっと威勢の良い、熱いものを投げかけてほしいですよね。プロレスラーのときはイキがってしゃべってるくせに、こっちにきたらおとなしくなって…お前は優等生かっちゅうねん! もっとプロレスラーらしい言動をしてほしいですね。(前田VS船木の代理戦争という見方について)この前の会見には前田さん来てくれなかったんでね(笑)。向こうには船木さんいるのに、俺のほうはアレッ?って(笑)。じつは船木さんには19年前の、僕の気持ちがありますんでね。ここで柴田を倒して、船木さんを引きずり出したいですよ。解説も降りたんだから、現役復帰してもらって。(19年前、何があった?)それは僕の口からは…。船木さんは分かってると思いますけどね」


 

メルヴィン・マヌーフ
「(体調は?)メチャメチャ良いけど、スッゲェ腹が減ってるんだ。今日もカワイイ通訳さんを食べちゃおうかな、ヌッフフフフ~(笑)。(バダ・ハリが先日のK-1で勝ったことに関して)バダが勝ったことで良い影響を受けたし、彼のように相手をKOしたいって気持ちが高まったね。(バダ・ハリからメッセージは?)ただ一言『やっちまえ!』って言ってたよ(笑)。タカハシの試合を見て研究はしてきたけど、他の選手と変わらないただの選手って印象だね。相手の出方によって試合は左右されるから、展開は分かんないけど。俺は自分の仕事をちゃんとしてファイトマネーをもらっているから、それに恥じない試合がしたいといつも思ってる。(どんな試合をしたい?)会場に足を運んでくれるファンのために、あっと驚かせるような試合をしたいし、できれば新しい技なんかも出していきたいね。(新しい技って?)アームバーだ! なんつって、これはジョークだ(笑)。今まではスタンドの試合が多かったけど、今回はグラウンドも練習してきたので試してみたいね。タカハシはグラウンドが得意らしいから、いいかもな。(高橋はヘビー級だが体重差は?)俺はもっと重い選手とも対戦してるから、まったく問題ない。スピードで十分に補っていけると思ってる。通常は85kgまで減量していたけど、今回は90kg契約だから今は88kgくらいだね。(今年の目標は?)もちろんライトヘビー級のチャンピオンになること。それを達成したら2年間くらい保持したい。あとはK-1で良い試合をして勝つことかな。(K-1でもこの先85kg級ができると言われているが?)それは嬉しいね。俺みたいな小柄な選手がチェ・ホンマンみたいなデカイ選手と闘うことは不可能だからね。あ~、腹減った(と言って通訳さんの手をガブリ!)ガルル~!!(笑)」

photo  

ビトー“シャオリン”ヒベイロ
「また日本で試合ができて嬉しいよ! 日本では何戦もしてるし、大好きな国だからね。一番最近の試合は、Cage Rage(2006年12月9日)というイベントで日本のナカムラと闘って、1Rキムラロックで勝ったよ。今もCage Rageのチャンピオンなんだけど、これからHERO'Sに参戦することになるから、どうしようかなぁとは思ってる。ウエヤマは打撃のうまい選手って印象がある。良い左ハイキックを持ってるから注意が必要だね。(修斗時代と比べて違う点は?)修斗に参戦してた3年前とはファイトスタイルも変わってきている。最近はグラウンド技がとくに良くなっていると思うので、ウエヤマ戦で進化した姿を見せられると思うよ。("世界一の寝業師"がHERO'Sに参戦する理由とは?)HERO'Sは新しいイベントだけど、世界各国から70kg級の良い選手が揃ってる大会だと思うし、そこに自分が参加することでもっともっと盛り上がると思う。(ミドル級トーナメントには?)オファーがあればぜひ参加したいね。(王者のカルバンやKIDに挑戦したい?)KIDはメチャメチャタフな選手だと思う。打撃が素晴らしいし、レスリング技術も高くて、体格の小ささが相手にとって闘いにくい選手だと思うね。カルバンは素晴らしいブラジル人選手。戦術もしっかり練ってるし、打撃、絞め技も良いものを持ってるから勝ち続けられるんだと思うよ。(もし闘ったら?)わかんないな。実際に試合が組まれてるわけじゃないから…。でもお互いに腕も2本、足も2本ある人間同士なんだから、やってみれば良い試合ができていい結果も出ると思う。(興味がある選手は?)え~と、トコロ、あとカオル・ウノ。彼らはビッグネームも倒してるから対戦してみたいね。月曜の試合を見たら変わるかもしれないけど」

photo  

柴田勝頼
「(体重は?)少し落ちましたね。落とすつもりなかったんですけど、若干落ちてる感じです。85kg前後だと思います。名古屋は地元が近いんですけど、久しぶりに名古屋駅で降りました。今は良い感じで緊張感を保ってます。(山本は『もっとビッグマウスになれ』とか『プロレスラーが体重落とすな』と)そんなに俺、ビッグマウスじゃないっすよ。彼は僕のこと知ってるのか知らないのか、マスク被ってたことは知ってのに…なんか謎ですね。昔の悪いプロレスラーの風習を引きずってるんじゃないですか? 体重増やして、酒飲んでっていう。まぁ、もちろん酒飲めって言われれば飲みますけど…フフッ(笑)。(山本は『船木を引きずり出す』と)それに関してはべつに。(ボコボコにしてやると)はぁ…、じゃあ俺はボッコボコにしてやります(笑)。(熱くなったりはしない?)はい、今は凄い落ち着いてますね。所詮、人間ですから相手は。(天田戦と比べて精神状態は)似てますね。今回は総合デビュー、仕切り直しだと思ってるので。(ジャングルファイトとは違う?)そうですね。(今後のプラン)行けるとこまで行きたいと思います。(トーナメント参戦は?)よくその話されるんですけど、まずは試合を見てくださいって感じです。とにかく目の前にある試合に全力で挑みたいと思います」

photo  

高橋義生
「今は、とてもワクワクしていますね。今まで通り、分かりやすい試合、高橋らしい試合をしたい。(打撃で?)うーん。打撃だけでもないですけどね(苦笑)。相手はアグレッシブな選手なので、好都合です。思い切ってぶつかっていけるので。(練習は?)TK(高阪剛氏)とマンツーマンでやっています。違うことをしているといえば、減量をしていることくらいですね。(90kg契約に関して)減量が7kgくらいあるんですよね。でも大丈夫ですよ。この体重でやったのは、6、7年くらい前になりますけど。今年の2月に闘ったときは、相手が120kgくらいあったので、97、98kgで闘いました。今回のために、慌てて減量しました。でも、体調はかなり万全です。動きやすし、頑張って維持をしたいですね。(船木氏への連絡は?)メールでしました。名古屋で試合をすると書いて送ったら、試合を頑張ってとメッセージが戻ってきましたね。(今後もライトヘビー級?)もうヘビー級でも、ライトヘビー級でも問題なく。HERO'Sは魅力的なので、チャンスをもらえるならばやりたい。(闘いたい相手は?)一人います。ここでは言えませんが。サクではないですよ(笑)。サクとは、今回の試合が決まる前から連絡を取り合っていて、状況を教えてもらっています。こっちにきて、同じ日に同じリングで試合ができて嬉しいですね。サクと闘う可能性? それはちょっと…。でもトーナメントに出て、決勝だと当たる可能性もある。うーん、一回くらいならば…。(前田SVとの確執は?)いろいろと時間が経って、僕のなかではあまり…。今さらどうこうでもないし、リングの上で試合をしているのは僕で、そっちに集中したい。以前、ケンドー・カシンのセコンドについて、遠めに見えたんですけど、大人の対応ができるのでは」

 

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。