3月27日(現地時間)、アメリカ/ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム/『SoftBank presents Dynamite!! USA in association with ProElite』(6月2日、アメリカ・ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム)


オリンピックの聖地でビッグに開催


 遂に『Dynamite!!』がアメリカに上陸!! それが、6月2日(現地時間)に開催される『SoftBank presents Dynamite!! USA in association with ProElite』だ。その会場は、1932年と1984年にロサンゼルス五輪が開催されたこともある、『ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム』。ちなみに1984のロサンゼルス五輪は、あの柔道の山下泰裕が金メダルを獲得し、陸上ではカール・ルイスが世界記録を出した、まさにスポーツの“聖地”。
 約10万人近いファンが入る『ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム』は、格闘技のイベントが行われることも初めて。これほど大規模な格闘技のイベントがアメリカで開催されることも、初めてとなる。当初は、『HERO'S』が行われるという噂もあったが、じつは『Dynamite!!』だったのだ。2002年に初めて『Dynamite!!』が開催されたのが国立競技場だと考えると、まさにアメリカでもビッグバンが起ころうとしている。


ビジネスパートナーは“ソフトバンク”

 会見も、その『ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム』で開かれ、谷川プロデューサーが「ソフトバンクさんが、ビジネスパートナーとなってくれたことに対して、孫正義社長に御礼を申し上げます」とコメント。大会名にもある通り、ソフトバンクが全面バックアップのもと、世界規模での開催が決定的となった。
 ソフトバンクBB(株)・コンテンツ事業推進室の榊俊人氏は、「世紀のビッグイベント『Dynamite!! USA』のビジネスパートナーとして参画できることに興奮しています。今回のことは、我々にとっても大きなプラスになると信じております」と挨拶し、孫社長からのメッセージを読み上げた。
「6 月に開催される『Dynamite!! USA』に、我々ソフトバンクがご一緒できることを嬉しく思います。これまでもソフトバンクが持つ世界的ネットワークを活用して放映権やビデオグラム化権を全世界で販売しており、現在では世界130の国々でK-1はじめFEGの格闘技が視聴されています。今後はビジネスパートナーとして、FEGが持つ世界屈指の格闘技コンテンツと、ソフトバンクとの強みを組み合わせて世界展開を推進してまいります。楽しみにしていてください」(>孫正義氏からのメッセージ全文はこちら


レスナーがホンマン相手に総合デビュー

 スポンサーはソフトバンク、場所は『ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム』とくれば、気になるのは対戦カードだ。なんと、昨年に参戦を表明していたプロレスラーで、WWE統一世界ヘビー級王者のブロック・レスナーがチェ・ホンマンと、メインイベントで闘うことが発表された。
 スーツ姿で現れたレスナーは、「6月2日、初めてのMMA、とても興奮していて気持ちがいいぜ。俺がMMAに来たら、大変なことが起こるので見逃さない方がいい」と強烈な挨拶。まだホイス・グレイシーとは一緒に練習をしていないようだが、ミネソタ大学などで総合格闘技の技術を磨いているという。「俺は4、5歳の頃からレスリングをしている。総合ルールもまったく問題ないね」と自信満々に語った。
 対するホンマンは、「会場が自分と同じくらい大きなサイズなので、参加できるのが嬉しいですね。相手も僕が知っているプロレスラー。面白い試合になるでしょう」とニヤリ。ホンマンにとっては二度目の総合格闘技挑戦になるが、こちらも自信ありだ。


元NFLのスター、ジョニー・モートン参戦

 さらに、今大会には地元開催で意欲に燃えるホイス・グレイシーの参戦も決定した。「カリフォルニアは、私が育った場所でもある。ここで闘えるのは嬉しいね」と上機嫌。対戦相手は日本人を含めて現在、調整中だが、ホイスは「誰でもいいですよ。覚悟はできていますから」と笑った。
 最後に発表された参加選手は、またしても大きなサプライズ。なんと、NFLの超有名チーム『49ers』でワイドレシーバーをしていた、スーパースターのジョニー・モートンが、総合格闘技デビューをすることになったのだ。モートンは、4度シーズン1000ヤード捕球の記録を出したこともあり、全米が震撼するビッグニュースであることは間違いない。
 颯爽と会見に現れたモートンは、「こうしてソフトバンクの大きなイベントに出られることは、とても光栄です。ここは私の故郷なので、いい試合をお見せしたい。これまでフットボールだけをやってきましたが、今回は新しいチャレンジ。日本のスポーツをいろいろと経験できるのは、嬉しいですね」と笑顔をみせた。じつはモートンは、母親が日本人。日本発のビッグイベントに参加できることを、運命のように感じているのだろう。
 何が起こるのか、まったく予想外の『Dynamite!! USA』。谷川代表は、「日本人も桜庭選手や宇野選手など、世界の舞台でも活躍する選手もたくさんいますので、何人か呼びたいですね」と、これから続々とビッグカードを発表していくようだ。世界中のオールスター戦必至のこのビッグイベントが、早くも全米に衝撃を走らせている…!!■

»『SoftBank presents Dynamite!! USA in association with ProElite』実施概要
»ソフトバンクグループ代表 孫正義氏からのメッセージ


『Dynamite!! USA』のメインイベントとして、ブロック・レスナーVSチェ・ホンマンが決定。ホイスの参戦、NFLのスター、ジョニー・モートンの総合デビューも発表された
 photoホンマンVSレスナーの世紀の一戦は、どんな結果が待っているのだろうか
 photoホイスだけではなく、ジョニー・モートンの参戦もビッグサプライズだ!

ph
ホンマンの印象は「彼はとても大きいが、手の届く範囲。べつに驚きはしないね」とレスナー
ph
笑顔をみせたホンマンは、「彼の試合はよく見ています。すでに研究もしていますよ。フフフ」と余裕のコメント
ph
地元での開催にご機嫌のホイス。その相手は誰になるのか!?
ph
上半身の筋肉は、化け物のように発達しているモートン。超一流のアスリートが、誰と闘うのか注目が集まる
 ph会場の『ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム』は、1959年に大リーグのワールドシリーズ(ドジャースVSホワイトソックス戦)が行われたこともあるという。とにかくデカイ!
ph
全世界のマスコミ60社・約100名が集まり、TVカメラは17台以上という超BIGな記者会見となった


Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。