トップアスリート達の間で注目のα波

 人間が安静にリラックスしている時や、ひとつの事に集中している時に大きくなるのがα波。α波は心身を落ち着かせ、発想を豊かにする働きがあると言われている脳波だ。つまりα波が発生すると、「ストレス解消」や「集中力のアップ」にもつながるという事で、いまプロ野球選手やプロゴルファー達をはじめとするトップアスリートの間で話題となっているのが、α波を人為的に発生させる事ができる音楽を作るシステム『Heart Shot』(以下ハートショット)だ。
 このハートショットは、専用の脈波測定装置を使って、指先から脈波を採取。そのデータを専用サーバーにアップするだけでオリジナルの音楽が完成。それをCDに落とすまでの作業時間はなんと約5分という早業で、あっという間にその人だけのやすらぎサウンドを手にすることができる。


「もう負けられないじゃないですか……!」

 もともと所選手は「試合前日までは何も考えないようにしていますが、当日になると急にドキドキしてすごく緊張する」タイプだそうで、このたびこのハートショットでオリジナルのやすらぎサウンド作りに挑戦。やはり指先から脈波を採取してからものの5分で音源ができあがるのが不思議なようで、「え、もうできたんですか!?」と驚きの表情を浮かべる。このハートショットの普及に尽力する藤本武男氏(アプローズ合同会社代表)によると、「この音楽を聴くと、通常で4〜5分、人によっては2分くらいでα波が発生します」というほど即効性があるということで、さっそく所も視聴。「う〜ん、なんとなく癒されてくるような気がしますねえ……」と、もともとが癒し系(?)なだけあって、劇的な効果は感じていないか? 「いや〜、でもこれはいいんじゃないでしょうか。クルマの中や試合当日の控え室で流したいと思います!」と喜んだ。だが、藤本氏から野球界やゴルフ界のハートショット愛用者の名前と愛用後の好成績を教えられると、「うっ、じゃあ、ボ、ボクももう負けられないじゃないですか……!」と困惑気味に……。そんな心の動揺が激しい所だけに、やはりこのハートショットは強い味方となり、出場が予定されている『OLYMPIA HERO'S 2007 〜ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦〜』(7月16日、横浜アリーナ)のリングでその効果が発揮されるはず!? 集中力アップ&発想が豊かになったニュー所英男にこうご期待!■

新兵器との遭遇にテンションがあがる所

photo指先に機器を装着して脈波を測定するのだ

photo
音源が完成するまでの間、担当者の説明に熱心に聞き入る所

photo
オリジナル音源を手にはやくも癒された表情を浮かべる所(左は担当の藤本氏)

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。