集計結果を受け谷川代表がコメント

 昨年大晦日の『Dynamite!! 2007』での桜庭和志戦で、試合前に保湿クリームを塗布するというルール上禁止されている行為を行い、無期限出場停止処分中の秋山成勲。いまだ処分が続く中、HERO'S実行委員会は、ファンに秋山復帰の是非を問うべく、先の7・16HERO'Sの会場となった横浜アリーナ内に目安箱を設置。ファンからの意見を集った。

 本日の会見では、その目安箱の集計結果が報告された。FEG広報によると、アンケートの回答総数は630。「9・17HERO'Sで秋山成勲を復帰させるべきだと思いますか?」という質問への回答には、
◎ 「復帰させるべき」=353票
◎ 「まだ復帰させるべきではない」=273票
◎ 「未回答」=4票
という結果が出たと伝えられた。

 この結果を受け、谷川代表は「反対の方たちの意見で一番多かったのは、『まだ早い』『時期早々だ』という意見ですね。賛成の方の意見は、『単純に見てみたい』とか『可哀想だ』という意見もありますし、『これだけヒール(悪役)になっている選手をリング上に出さないのはもったいない』とか『才能のある選手だからもったいない』という意見が多かったです」とアンケートに目を通した感想を述べると、「しかし、このアンケートを受けて秋山選手の復帰を決めるというわけではないです。ご意見いただいて、一から考え直して調整したいと思っています。賛成が多かったから復帰させるということではないです。あとですね、3月の名古屋大会前に発表したとおり、現行のルールで、もし秋山選手みたいな問題が起こった場合は、“半年間の出場停止”と決まっています。しかし、秋山選手の問題はルールを作った以前に起こったことなので、それを秋山選手に適応し半年経ったから処分が解除されるということでもないです」と強調した。

 谷川代表個人の意見としては「前田(HERO'Sスーパーバイザー)さんもことあるごとに言っていますが、私もリング上で結果を出すべきだと思います」としながらも、「今後、TBSやスポンサーと調整しながら、桜庭、そして秋山の意見を聞きつつ、最終的にHERO'S実行委員会が、復帰か否かを決定します」とのこと。
 谷川代表は、現在の秋山の状況について、「いろんなところでトレーニングしています。現在は収入ゼロの状態です」と説明。復帰した場合の対戦相手の候補としては、HERO'S参戦表明時から秋山を「興味のある選手」と名指ししてきた田村潔司が「第一候補ですね」と明言した。また、「7月の大会の前に『ライトヘビー級トーナメントがあるなら1回戦で秋山選手とやりたいです』と言ってきました。威勢の良さがいいですね」と評した柴田勝頼、「『秋山とやってもいい』と言っていました」というホイス・グレイシーの名前も挙げた。さらに、メルヴィン・マヌーフやユン・ドンシクの名前も挙げ、「秋山選手が出られそうなら、9月にライトヘビー級トーナメントも考えます。夢のカードが揃うと思うんですけどね。ただ、秋山選手が出ないならば今年はやらないと思います」と語った。■

7・16HERO'S横浜アリーナ大会会場内に設置された「目安箱」

photo
谷川貞治FEG代表は「賛成が多かったから復帰させるということではないです」コメント

photo
アンケートは報道陣にも公開され、秋山復帰に対しての意見交換が行われた

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。