気持ち的には「楽しみだな」って感じ

──昨年大晦日の『Dynamite!! 2006』以来の総合格闘技、HERO'Sには実に1年4ヵ月ぶりの参戦が決定しました。今の心境から聞かせていただけますか?
KID 気持ち的には「楽しみだな」って感じですね。
──1年4ヵ月ぶりのHERO'Sとなりますが、その間、自分のいないHERO'Sを見てどう思われていましたか?
KID まあ、面白かったっすよ。
──「オレがいなくてつまらない」とは思いませんでした?(笑)。
KID それは外から、人から聞くことだからね(笑)。でも、「オレが出たら確実に面白くなる」って自信はあるよ。
──今後のレスリングの活動というのは?
KID チャンスがあって、またすごくやりたくなったら、はい。とりあえず、今の気持ちは、総合をやりたい。でも、オリンピックも大事で、オリンピックに関しての試合もやりたいけど、それがなくなってもレスリングの試合には出たいなと。
──今年1月の天皇杯全日本レスリング選手権で右肘脱臼及び内側側腹靱帯断裂の大怪我を負ってしまいました。
KID 最初はずっと腕を固定ですね。で、やっぱずっと固定してじっとこもっちゃうと悪いでしょ? だから、固定しながら旅をしていたんです。
──海外に行かれたんですか?
KID そうそう。高校の時に行っていたアリゾナにも行って、10何年ぶりかに当時のコーチに会ったりして、気持ち的にリフレッシュしてきました。あと、治療を兼ねてハワイにも行きましたね。
──右腕だと不自由はなかったですか?
KID そうっすね。でも、歯ブラシは電動だから大丈夫なんですけど、イライラはしましたね。まあ、いい経験になりましたね。こういうこともあるんだなって。それまでは、あそこまでのでかい怪我をしたことはなかったっすからね。
──見えなかった部分が見えたというか?
KID そうそう。あの怪我があって、こう、戻って。人間の再生能力というか、うん。
──KID選手といえば、HERO'S初代ミドル級王者。現在、3回目のミドル級トーナメントが行われているんですけど、どう見られていますか?
KID 今回はいろんな選手がいるじゃないですか。いろんな部分で長けている選手がいる。それが見物だなって思いますね。寝技が長けている選手、打撃が得意な選手とか。みんな似たり寄ったりじゃないから、「どういう展開になるんだろう?」っていう、そういう見応えがあるよね。
──3代目王者は誰になると思いますか?
KID う〜ん、やっぱり日本人に頑張ってほしいね。


スピードがあってKOがあって生々しい、そこを見せたい

──KID選手の出場決定記者会見ではHERO'S軽量級の新設という話も出ました。
KID 軽量級を盛り上げたいなって思うんですよ。幅広くなりますよね。いろいろな選手を見て「こいつ強いじゃん。イケてるな」って思ったら、谷川さんに「こういう子たち、HERO'Sで闘わせてみようよ」って提案してね。いろいろ研究しなきゃ。軽量級、盛り上がってほしいです。
──その軽量級一発目の闘い。対戦相手のビビアーノ・フェルナンデスについてはどんな印象がありますか?
KID 相手は結構、寝技が半端じゃないから寝ないで勝負しようと。いつもどおりオレの闘いだよね、うん。基本的に打撃だから、オレは。今まではこっち(右腕)だけでボーンっていっていたけど、今度はこっち(左腕)でもいけるよ。
──右腕の回復は100%にはならないとのことでしたが?
KID そうそう。
──練習は全力でできないですか?
KID 練習は全力でやっているよ。このくらいでも全然いける。今まではパワーがありすぎたからね(笑)。
──記者会見ではビビアーノ選手がアメリカでユライヤ・フェイバー選手と闘った試合についてコメントされていましたけど、あの試合ではビビアーノ選手は試合開始早々にタックルでテイクダウンしましたよね。
KID タックルもなくはないよね。だって、相手(ユライヤ)はレスリング上がりの選手だったわけだからさ。でも、あのユライヤ・フェイバーって下手くそですよね(笑)。「自爆」って感じだったでしょ? 手と足が同時に出るような打撃で、背中を見せてパッとバックを取られてさ。オレだったら、あんなミスはしない。
──自信はあると。
KID そうそう。
──ファンにどのような試合を見せたいですか?
KID これだけの怪我をして、次はちょっと、いいところ見せたい。軽量級らしいスピードのある。だけど、やっぱオレだから。ボクシングとか見ていても、軽量級ってKOが少ないじゃないですか、スピードはあっても。だから総合はスピードがあってKOがあって生々しい、そこを見せたいっす。
──豪快な勝利をみんな期待していると思います。
KID うん。期待してほしいね!■

»『OLYMPIA HERO'S 2007 ~ミドル級世界王者決定トーナメント決勝戦~』実施概要

»山本“KID”徳郁:プロフィール

9・17横浜大会への出場が決定したHERO'S初代ミドル級王者、山本"KID"徳郁

photo
「『オレが出たら確実に面白くなる』って自信はあるよ」と早くもKID節が炸裂!

photo
KIDのHERO'S出場は、昨年5月の宮田和幸戦以来、実に1年4ヵ月ぶり

photo
24日に行われた記者会見では「日本の軽量級に火を点けたい」とHERO'S軽量級設立を熱望した

photo
遂にHERO'SのリングにKIDが帰ってきた!! 9・17は絶対見なきゃ☆

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。