柴田選手は打撃が強そう

──6月のホイス・グレイシー戦以降は、どんな練習をされてましたか?
桜庭 えっと、アメリカから帰国したあとは普通に練習してて、7月の終わりから先週くらいまでグアムのほうに行って練習をしてました。
──現地のSPIKE22というジムでですね。そもそもグアムで練習をしようと思ったきっかけは?
桜庭 ……近いから(笑)。まあ、日本でやってもよかったんですけどね。なんとなくです。
──コンディションはいかがですか?
桜庭 まあまあですね。
──悪い所はありませんか?
桜庭 悪い所はありますけど(笑)。今までの積み重ねで。
──練習中に怪我をしたりは?
桜庭 やっぱり疲れが溜まってくると、昔怪我をした箇所とかが痛くなったりはしますけどね。でも、それはいつものことです。これから上げていくっていう感じですね。
──今回、柴田戦が決定したわけですけど、今の心境を教えていただけますか?
桜庭 今? 「早くこのインタビュー終わらねえかなぁ」って感じですね(笑)。
──いやいや(笑)、柴田選手に関する印象を教えてください。
桜庭 ああ(笑)。「強そうだなぁ」って感じですね。
──それはHERO'Sでの柴田選手の過去2戦を見て?
桜庭 はい、そうですね。打撃が強そうですよね。
──柴田選手のプロレスの試合をご覧になったことは?
桜庭 ありません。
──まったく?
桜庭 はい。
──過去にいろんなバックボーンを持つ選手と闘ってこられたわけですが、同じプロレス出身同士の試合というのは、気持ちの面でちょっと違いがあったりするもんですか?
桜庭 まったくありません。
──面白い試合ができそうな予感は?
桜庭 いい試合ができるんじゃないですかね? やってみないと分からないですけど(笑)。
──会見では、「大会で一番面白い試合がしたい」とおっしゃっていましたが。
桜庭 そうですね。いい試合ができたらいいですね。


船木戦? 年末にできたらいいなとは思います

──柴田選手に関して、警戒する部分はどこですか?
桜庭 やっぱりパンチとか、立ち技に気をつけなきゃいけないなと思います。
──寝技に関してはどうですか?
桜庭 寝技もやっぱり気をつけないといけないですね。というか、「相手が誰だからどこを気をつける」とかじゃなくて、すべてに気をつけてうまく自分のペースに持っていけたらいいなって感じですけどね。
──じゃあ、特に練習で"柴田対策"みたいなことはしていない?
桜庭 あー、ないですないです。
──いま柴田選手には船木誠勝選手がトレーナーとしてついていますが、その存在は気になりますか?
桜庭 全然気になんないですね。
──その船木選手から「大晦日に桜庭選手と闘いたい」とラブコールを受けました。
桜庭 はい。年末にできたらいいなとは思いますけど。
──前回のHERO'Sで船木選手は現役復帰を宣言されたわけですが、それを聞いた時はどう感じました?
桜庭 いや、特には……「ああ、そうなんだ」って感じでしたけど。
──ファイターとして、試合をやらないと逆にコンディションが良くなったりしたと思うんですけど。
桜庭 そうですね。僕も試合をしないとやっぱりカラダの調子が良くなっちゃいますんで(笑)。
──あんまり試合をしないほうがいいですか(笑)。
桜庭 はい(笑)。20代の頃とかと比べると全然回復力とか違いますからね。でもやっぱり、試合をしなくて1カ月とか2カ月くらいでも時間が経っちゃうとけっこうカラダが良くなったりするんですよね。練習もしなければですけど。痛い所がなくなっちゃったりとか。
──そういう意味では、ファイターとして心情としては理解できるわけですね。
桜庭 そうですね。やっぱりやりたい時にしかできないと思いますので。これ、50歳くらいになって「やる」って言っても厳しいじゃないですか?
──対戦相手としても興味ありますか?
桜庭 ありますね、はい。でも、まずは次の柴田戦があるので。
──それでは、柴田戦に向け、ファンにメッセージをお願いします。
桜庭 はい、がんばります。■


»『OLYMPIA HERO'S 2007 ~ミドル級世界王者決定トーナメント決勝戦~』実施概要

» 桜庭和志:プロフィール

柴田勝頼との日本人プロレスラー対決が決定した桜庭和志

photo
桜庭は柴田の印象について「パンチとか、立ち技に気をつけなきゃいけないなと思います」とコメント

photo
28日に行われた記者会見で、船木誠勝から挑戦表明された桜庭は「船木さんと試合をしてみたいと思います」と受諾する意向を示した

photo
「いい試合ができるんじゃないですかね?」。柴田を相手にどんな試合を見せてくれるのか!?

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。