高地トレーニングと同じ効果!

──アッカ選手、練習中に身に付けていたその特殊なマスクというのは?
アッカ このマスクは「REBNA(レブナ)」といって、裏に弁があって上下に分かれているんですね。上は鼻しか入らなくて、下は口しか入りません。鼻からは吸うことしかできなくて、口からは吐くことしかできないんです。だから、強制的に鼻から吸って口から吐くという呼吸になるわけですね。これを付けることによって高地トレーニングと同じ効果が得られるという優れものです。
──そのマスクを付けての練習は今回からですか?
アッカ 今回からです。1ヵ月ちょい前から始めました。自分的にスタミナの課題があったんで、これでスタミナを強化しました。三段階ある強さの中から、今は一番強いのを付けているんですが、最初は一番弱いものを5分間付けただけでヘバっていましたね。今はかなりスタミナ付きましたね。20分間は全力で闘えるスタミナは付いたと思いますよ。あと、最後の粘りが出ましたね。
──最初、このマスクを見た時はどう思いましたか?
アッカ 自分の先生からの薦めだったんですけど、「またぁ、いたずら心を出してぇ……。こんなのを付けて運動できるわけないじゃん!」って思いましたね。キン肉マンが戦闘モードにはいる時に口に一瞬パカッとマスクを装着するんですけど、そんな感じだなと思いました(笑)。


勝ちたい気持ちが一層、強くなった

──前回のメルヴィン・マヌーフ戦は惜しくも負けてしまいましたが、敗戦の原因はどこにあると思いましたか?
アッカ 一言で言うと、経験不足ですね。自分がアメリカで一緒に練習した時から、マヌーフ選手はパワー、勢いだけじゃないというのは分かっていたし、相当なテクニシャンですからね。だから、普通にパワーとテクニックで勝負しても勝てないなと思っていたし、待っていたら殺されちゃうんで、攻めあるのみだなと。掴んだら倒してどうにかしようかなと思っていたんですけど、ここが経験不足で、倒れなかったんですよね。足に根が生えているような感じで。「そりゃあユン・ドンシク選手も、倒すのに手こずるわけだな!」と思いましたね。
──真っ直ぐガンガン来るだけじゃなかったわけですね。
アッカ 最初だけですよ、一緒にガンガン打ち合ってくれたの。あとはボクが出るのをカウンターで合わせてくるみたいな感じですね。
──マヌーフ戦によって何か心境の変化というのはありましたか?
アッカ 「勝ちたい!」という気持ちがより一層、強くなりましたね。やっていて「勝てそうだな」と思った部分もあって、そう思ったのに負けたのがすごく悔しかったんですよ。
──総合キャリア3戦ですべてが勝っても負けてもKO決着なわけですが、やはりKO決着というのは意識されますか?
アッカ ああ、それは意識しますね。やっぱりKOがいいじゃないですか! だって判定は、手数を取るのか、有効打を取るのか、試合の流れも加わって、全然違いますからね。どんなに押しているように見えても、その実、本当は勝っていたりとか。その逆もありますしね。やっぱりKO決着が一番スッキリしますよ。


合コンには絶対に呼ばない(笑)

──10・28韓国大会での対戦相手がポアイ菅沼選手に決まりましたが、今の心境を教えてくれますか?
アッカ 心境的には、「谷川さん、またやってくれたなぁ」と(笑)。強敵中の強敵を、よく探してきますよね。「そっかぁ、パンクラスも見ていたんかぁ……」って思いました(笑)。嬉しい限りですよ、ホント。
──ポアイ選手の印象を教えてください。
アッカ イケメン! 男前ですよねぇ。背が高くて足も長いし、羨ましい限りですよ。合コンには絶対に呼ばないタイプですね(笑)。
──ルックス以外ではどうでしょう?(笑)。
アッカ バランスの取れたトータルファイターですよね。立ってよし、寝てよし。パンクラスは好きでよく見るんですけど、いきなりパンクラスに出てきたと思ったらダダッと活躍して、そうしたらしばらくして見なくなって、「あれぇ、あの選手、どこに行ったのかなぁ?」と思っていたら、今度、ボクの目の前に立つことになりました(笑)。まあ、気を付けるところだらけというか、全部気を付けなきゃいけない選手ですね。
──ポアイ選手の試合で、どの試合が一番印象に残っていますか?
アッカ 桜木選手とやった試合は印象に残っていますね。ポアイ選手がマウントを取ってKOしたんですけど、バランスがいいなぁと思いました。上に乗ってパウンドを確実に打てるポジショニングがうまいなと。
──どういうふうに試合を組み立てますか?
アッカ 自分が習ったことを全部出すだけです。体格的にすごく似ているんで、自分としては、どれだけベルナールが進化したかを見せられるいいチャンスだと思います。
──どの部分で自分が上回っていると思いますか?
アッカ 気持ちですね。最後は気持ちですよ、勝負は。気持ちが強いほうが勝ちます。だって、ボクは今まで3戦していますけど、1戦目の時はシン・ヒョンピョ選手のほうがテクニックは上でしたし、2戦目のジョニー・モートン選手なんてパワーとスピードは圧倒的にボクより上。それでも勝てましたからね。結局、最後は気持ちですよ。
──韓国の熱いファンの前でどういうファイトを見せたいですか?
アッカ 熱いファンの前では、熱いファイトしか見せませんよ!
──その熱いファイトをポアイ選手とはできそうですか?
アッカ やってくるでしょう、ポアイ選手は。逃げるタイプの選手じゃないでしょ?
──最高の勝ちパターンというのは?
アッカ もちろんKOですね。「ガツーンッ!!」と行きますよ。
──期待しています! それでは最後にファンへメッセージをお願いします。
アッカ 楽しい試合をお見せしますので、期待してください!■

 

»『OLYMPIA HERO'S KOREA 2007』韓国大会概要
»『OLYMPIA HERO'S KOREA 2007』チケット購入
»ベルナール・アッカ:プロフィール

「REBNA(レブナ)」というスタミナ強化マスクを装着し最終調整に臨むアッカ


練習前に「REBNA」を装着。鼻で吸い、口で吐くことを強制的に行うことによって、高地トレーニングと同じ効果が得られるという


強烈なキックをミットに叩き込む。「ススゥー……シューーー……」という独特な呼吸音がジム内に響く
呼吸が制限される中で、ミット目掛けてパウンド連打! アッカの動きが鈍ることはなかった
「20分間は全力で闘えるスタミナは付いた」と語るアッカ
ポアイ菅沼との一戦については、「どれだけベルナールが進化したかを見せられるいいチャンス」と意気込んだ
「熱いファンの前では、熱いファイトしか見せませんよ!」。ポアイ菅沼をKOすることはできるか!?

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。