“UWFの清算”……じゃあ、領収書をください

──『FieLDS K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!』(12月31日/京セラドーム大阪)での船木誠勝戦が決定しました。先月23日に行われた記者会見では「今回のテーマは“みちのくNO.1決定戦”でよろしくお願いします」とおっしゃっていましたが、ひそかに東北で一番になりたいという野心があったんですか?(笑)。
桜庭 いやぁ(笑)。でも昔、一応レスリングでは東北で一番になりましたので、総合でも一番になりたいです……東北一に(笑)。
──でも、その“みちのくNO.1決定戦”という発言は裏を返せば、「“UWF対決”とか“プロレスラー同士の対決”という図式にはこだわっていないよ」と言っているようにも聞こえたんですが。
桜庭 いや、裏を返しても、返さなくてもテーマは“みちのくNO.1決定戦”です(笑)。
──しかし、相手の船木選手は“UWFの清算”というテーマを掲げているんですよ。
桜庭 えっ、精算? ……じゃあ、領収書をください(笑)。
──それ、セイサン違いです……。桜庭選手の中では本当に過去のストーリーにこだわりはなさそうですね。
桜庭 ええ。特に……ないですねぇ。それよりもやっぱり……。
──やっぱり?
桜庭 東北一を決めたいですね、ええ(笑)。
──話題を変えます(笑)。


プロレスファン時代の桜庭から見た船木

──桜庭選手がプロレスファンだった頃、UWFも好きでご覧になっていたと思うんですけど。
桜庭 はい、観ていましたね。
──その頃の船木選手の印象はどうでしたか?
桜庭 けっこう好きでしたよ、ボクは。
──かっこよかったですよね。
桜庭 はい。
──特に印象に残っている試合は?
桜庭 いやぁ……、あんまりよく覚えていませんねぇ。
──2000年5月に行われた船木誠勝vsヒクソン・グレイシー戦は、当時ご覧になってどう感じましたか?
桜庭 ちょっと記憶が灰色がかっていて……、あんまり覚えていないですね。
──今年になって船木選手がHERO'Sのリングで現役復帰宣言をした時には、率直にどう思いましたか?
桜庭 やっぱりまだ現役を退くような歳でもないと思うんで、やったほうがいいんじゃないかなあと思いました。
──対戦要求をされた時は、「面白いかも」と思ったんじゃないですか?
桜庭 そうですね。練習でも試合でも肌を合わせたことがないんですよ。そういう意味では面白いと思います。


見たことのない構えをされたらどうしよう……

──船木選手は7年ぶりの試合となります。スタイルがまるで想像できないと思うんですが。
桜庭 そうですね。……いきなり「オッパッピー!」をやられたら困りますよねぇ(笑)。
──それは困りますね(笑)。構えにしても見たことのないものかもしれません。
桜庭 見たことのない構えをされたらどうしよう……。それこそ、ボクも「オッパッピー!」でいきますよ! いや、ホントに未知なる動きをされたら、「船木さん、なんですか、それ! ボクにも教えてください!」って言います(笑)。
──ご指導願いますか(笑)。9月のHERO'S横浜大会では『NO.NEW YORK』のオリジナルプロモーションビデオを入場前に流しましたけど、今回もなにか考えていますか?
桜庭 そうですね、できれば。少し考えています。
──それでは対戦相手の船木選手にメッセージをお願いします。
桜庭 “みちのく最強”を懸けて試合をしましょう。よろしくお願いします。
──最後にファンの皆さんにもメッセージを。
桜庭 一生懸命がんばります! よろしくお願いします! それと、秋田ではTBSが流れてないんですよ。これを機に、秋田でも放送をよろしくお願いします(笑)。■

 

»『FieLDS K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!』実施概要
»
»プロフィール:桜庭和志

12・31『Dynamite!!』京セラドーム大阪大会での船木誠勝戦が決定した桜庭和志


「東北一を決めたいですね、ええ(笑)」。今回のテーマは“みちのくNO.1決定戦”だ!!


9月のHERO'S横浜大会で流した『NO.NEW YORK』のオリジナルプロモーションビデオに続き、大晦日も「少し考えています」と何やら思案している様子
現在、『Dynamite!!』チケットデジタル先行発売受付中! 桜庭&船木両選手の応援シートもあるぞ!!

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。