「ビビアーノはデカかった!」

──前回のビビアーノ・フェルナンデス戦は、約9カ月ぶりの総合、しかも右肘を怪我してから一発目の試合だったわけですが、振り返ってみていかがですか?
KID う〜ん、コンディションはあまり良くなかったんだけど、それ以上に相手がちょっとやりにくかったかなぁ……。
──KID選手の適正体重に近い63kg契約で行われましたが、やはり動きやすかったという実感はありましたか?
KID うん。でも、(63kgは)いつもの自分のナチュラルな体重なんで、特別「動きやすかった!」というようなのはなかったですね。
──実際闘ってみたビビアーノ選手はいかがでしたか?
KID なんかデカかった!(笑)。
──デカかったですか。
KID やっぱり63kgに合わせてきている選手だからデカイですよね。オレは朝起きてそのままの体重だから。
──約9ヵ月ぶりの総合での試合となったわけですが、試合勘という部分ではどうでしたか?
KID 復帰戦としてはボチボチ……ですね。「久しぶりだなぁ」って感じでした。


「柔術家はめちゃめちゃやりにくいっす(笑)」

──『FieLDS K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!』(12月31日/京セラドーム大阪)でのハニ・ヤヒーラ戦が決定しました。今の心境から教えていただけますか?
KID (ヤヒーラは)『アブダビ(・コンバット)』でも優勝したみたいだし、WECでもチャンピオンシップマッチ(2007年9月/チェイス・ビービ戦)に選ばれたんだよね。判定では負けたらしいけど。すごくやりにくい選手だと思うよ。下になったらだけど。だから下にならないように気を付けるよ、うん。
──会見では、すでに「ヤヒーラ選手の試合のビデオを見た」と言ってましたが、見られたのはどの選手との試合ですか?
KID 日本人と闘った試合ですね。
──上山選手との試合ですか?
KID そうそう。
──ビデオで見たヤヒーラ選手の印象は?
KID ねちねちした寝技をする選手だなと。前の選手(ビビアーノ)は速さと力でバンバンバンバンと極めにくる感じの選手だったんだけど、今回の相手はこう、じんわりじんわりとくる感じ? ねちっこいなぁと。
──前回のビビアーノ戦に続いて2回連続で柔術家との対戦になりますが、相性的に柔術家はいかがですか?
KID やりにくい! 柔術家はめちゃめちゃやりにくいっす(笑)。
──どういう点がやりにくいですか?
KID やっぱ柔術家だからしょうがないけど、立ち技では勝負してこないから。あっちが打ってきて、「おっ!」ってオレが打ち返そうとすると、もうテイクダウンに来てるからね。前回はその駆け引きが難しかった。でも、今回はやりにくさはそんなには……大丈夫だと思う。
──9月の試合以降、どこか強化されたところはありますか?
KID 9月の試合が終わって今までは普段どおりの練習。こっから寝技を強化していきます。
──前回は柔術家が相手ということで本来の動きが出せなかったというか、KOで勝負を決めるには至りませんでした。「次は柔術家でもKOできる」というような手応えというのは?
KID 手応えというか、前の選手は世界トップの柔術家じゃないですか? でも、その相手に極められなかったんだから、もう極められることはないでしょ。だから、ここから下がることはないわけだから、今後寝技では上がることしかない。これからはパンチを一発でも二発でも当てられるよ。
──そういう意味では、前回の試合が自信になった部分は大きかったと?
KID あるある! あんな寝技のヤバイ選手に極められなかったわけだからね。
──ヤヒーラ戦に向けて、勝利へのイメージがありましたら教えてください。
KID やっぱりテイクダウンを狙ってくると思うんで、それをうまくかわしてかわして、理想はこっちで(パンチを放つ素振り)。寝技に行ったらそりゃあ苦戦はすると思うけど、でも行かなかったら多分、余裕!
──余裕! 『Dynamite!!』ということで、こういう試合を見せたいとかありますか?
KID そうっすねぇ、パンチでブッ倒すか、チョークで一本取られるか……。
──とっ、取られちゃうんですか!?(笑)。
KID あっさりとした試合をしようかな(笑)。まあでも、スカッと勝ちたいけど、パーンといけば逆にこかされることもあるからね。


「あぁ、もう一年が経ったんだぁ……」

──『Dynamite!!』はこれで4年連続の出場となります。
KID この時期になると、「あぁ、もう一年が経ったんだぁ……」って思う(笑)。
──意外にも庶民的ですね(笑)。
KID みんなと変わんないよ(笑)。『Dynamite!!』が話題に出ると、みんなも「あぁ、もう一年経ったんじゃん……」って思うと思うんだよね。ただそれがオレは闘う側なだけで、気持ちはみんなと一緒。
──一年の節目のイベントですからね。まだ終わってないですけど、KID選手にとって2007年はどんな一年でしたか?
KID そうっすねぇ?……まあ、色々あったっすねぇ……。(右肘を指さし)これがビッグニュースかな(苦笑)。
──今年1月のレスリング天皇杯全日本選手権で負った右肘の怪我ですね。
KID でも、いい経験ができたかもしれない。あの怪我があって今年2回も試合ができるってことを自分の体に感謝しないとね。本当は休ませなきゃいけないのかもしんないけど、ちょっと労ってやんないといけないのかもしんないけど、でも、全然できるから、うん。自分の体に感謝します。……それでは皆さん、よいお年を!(笑)。
──すみません、もうちょっとインタビューを続けたいんですが(笑)。
KID あっ、そっか(笑)。勝手に終わらせて、スミマセン!(笑)。
──いえいえ(笑)。先月28日に、FEGが大晦日にさいたまスーパーアリーナで行われる『やれんのか! 大晦日! 2007』も主催するという発表がありました。大晦日に2つの総合格闘技の大会が行われることになりましたが、その中でも一番いい試合をしようと?
KID そりゃあもちろん一番でしょ、一番! どの試合よりも、オレが一番視聴率を取るんだから。
──頼もしいです! 来年の目標があれば教えてください。
KID 今年は2回しかできなかったからなぁ……。豪快な勝ち方をしたいね!
──それでは、最後にファンへメッセージをお願いします。
KID 今年も一番熱い試合を見せるので、ちゃんとオレの試合をチェックしといてください。よろしく!■

 

»『FieLDS K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!』実施概要
»

大晦日『Dynamite!!』で世界屈指のグラップラー、ハニ・ヤヒーラと対戦することとなった山本“KID”徳郁


今年9月のHERO'S横浜大会でKIDは、数々の柔術の大会で優勝してきたビビアーノ・フェルナンデスと対戦。「あんな寝技のヤバイ選手に極められなかったわけだから」と自信を深めたようだ


「理想はこっちで」とパンチを放つ素振りを見せる。狙うはKOのみだ!


「色々あったっすねぇ……」と感慨深そうに今年一年を振り返ったKID


『Dynamite!!』でヤヒーラを破り、2007年を有終の美で飾れるか!? 豪快なKO勝利に期待だ!!

Copyright (C) 2007 HERO-S Mail to:
Copyright (C) 2007 G.T.Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。